起業・副業解禁時代

とりまゼロイチの実績つくりにいきましょう

この時代にあえてのファッション雑貨ブランド立ち上げブートキャンプ

TORIMA

WHY TORIMA?

Your Own Brand

講師は全員ブランドを0→1で構築し大手百貨店等の販路開拓経験者のみです。0→1実績のある講師陣がTORIMAに参加することで、自分のファッション雑貨ブランドの垂直立ち上げを実現することができます。

Entrepreneurship

起業や副業解禁によりプログラミングを選ぶ人が少なくありませんが、実はブランド立ち上げを通して小売を一通り経験することほど創業経験の入口として適切なことはありません。起業家としての一歩をあえて斜陽産業といわれるファッション小売で実現しましょう。

Actual Sales

理論や方法論をセミナーで学んで後は自助努力という従来の方法では本当のゼロイチ達成は困難です。実際にファッション雑貨ブランドをゼロイチで立ち上げ、大手販路開拓を実現した創業者のみによる実行支援が販売実績構築までサポートします。

Program

Branding / Marketing

受講生の新規ブランド立ち上げの動機や実現したい世界観を起点に、
市場ニーズ、競合、受講生のケイパビリティの視点から受講生ごとに
パーソナライズされたブランディング/マーケティング戦略を立案、設計します。

Prototype Creation

ブランドコンセプトやプロダクト、価格、チャネルやプロモーション等を設計したら次は試作品を製作します。試作品づくりに必要なサプライヤーは豊富なTORIMAネットワークを活用して原料から部品、パッケージも含めて国内はもちろん海外網も整備。製造においてもOEMは勿論、内製構築支援にも対応しています。

Test Marketing

試作品完成後は、実物をみて商品最終化の上、小ロットでの生産を行い、実際に市場での販売を行います。TORIMAネットワークやノウハウを活用して直接消費者に販売できる場を設定し、ゼロイチの販売実績を作ります。実際に消費者の反応を自分の目で確かめ、コミュニケーションをとることで初めてブランドやプロダクトの価値を理解することができ次に繋げることができます。

Updaing all & Go beyond

テストマーケティングで実際に消費者に対して販売をすることで、主にマーケティング各種設計・施策をアップデートすることになります。市場からのフィードバックを反映をしたら、再度販売の場でテストマーケティングするもよし、量産フェーズにいくもよし、ギフトショー等の展示会に出展するもよし、EC特化でいくもよし、店舗を持つもよし、法人登記するもよし、スタジオ探しもよし、いずれもすべて外注せずに自分の手で経験しているブランド立ち上げ創業者の講師陣がその後のサポートまでいたします。

Re-Test
Marketing

Mass 
Production

Participating
EXPO

Open
EC shop

Open Shop
 – Brick & Mortar –

Establishing
Company

+α 7 Benefits

Before / After

#1

資金調達に強くなっている
  • ファッション雑貨分野で東京都の創業補助金300万円を実際に獲得した本人から、実際の事業計画書の実物を見せて解説及び2次面談の対策までいたします。
  • 創業フェーズにて資本金の10倍近くの金額を低利で獲得した本人からその具体的な方法と事業計画書の実物を見せて解説までいたします。
  • 以上の肝である事業計画書の作成も丁寧にレクチャーいたします。

#2

WordPressのウェブサイトを
作れるようになっている
  • 自社サイトとしてWordPressをベースとしたウェブサイトやECサイト制作の方法をハンズオンにより講義の中で完成致します。
  • 今では簡単にECサイトを作れますが、世界観の表現できるWordPressでの作成となる今でも一定の初期費用がかかりますが、これで創業に伴う初期費用大幅カットですね☆彡
  • 好きな人ならそのままサイト制作者への道も一理あり 🙂

#3

経営・数字に強くなっている
  • ファッション雑貨分野ではモノづくりに視点がいきがちで、ビジネス視点で特に数字の面から初めから負け戦になりかねない事業モデルや採算構造をしているケースが少なくありません。
  • ゼロイチで一人で創業し大手との多数取引実績多数、また延べ300社以上の支援に至る本人が経営視点・数字力向上のレクチャーをいたします。

#4

海外取引をできるようになっている
  • 現地生産や現地仕入等、20か国近くから輸入している本人から現地生産や現地仕入に関して発掘から輸入まで一連のプロセスをハンズオンでレクチャーします。
  • 海外に輸出実績のある本人からポイントと開拓方法をレクチャーいたします。

#5

広告宣伝ができるようになっている
  • 3万円の広告で月間売上1,000万円以上を実現した本人からアプローチを具体的にレクチャーします。
  • 0→1フェーズにおける費用対効果の高い広告宣伝方法をレクチャーします
  • ブランド広告の具体例を実際の数字を開示しながらレクチャーします。

#6

モノづくりを一通りできるようになっている
  • オリジナルブランド設立者(ファッション雑貨)本人から、モノづくりの基本を学べます。
  • 内製やOEM生産の流れと実務をレクチャーします。
  • ファッション雑貨(バッグや小物など)の具体的な仕入先、外注先を紹介します。
  • オリジナルレザーバッグ、レザーカードケース、レザーコインケースのレシピを公開、モノづくり未経験者でもオリジナル製品が自分で作れるようになります。

#7

展示会出展ができるようになっている
  • 展示会の出展を通して大手と取引を開拓経験のある創業者から、展示会の出展においてゼロから一人で段取り全てできるすべてのポイントとプロセスをレクチャーします。

お気づきになりましたでしょうか?

TORIMAプログラムでは、ブランド事業立ち上げの過程で、
起業に必要な多くのスキルや知見をワンストップで身につけることができます。
そして何よりも大事な実績まで作ることが可能です。

Outline

7 - 10 PM weekday

働きながらの方でも無理せず通えるように平日夜の19時から22時で行います。

3 hours / day​

インプットとアウトプット両方のバランスを考えて講義は毎回3時間行います。

Twice a week

効率的に短期間で習得できるように
週2回のペースで講義をします。

4 months

一通りができる期間としてプログラム
期間を4ヶ月に設定しています。

振替受講制度(土曜日に13:00 – 16:00に振替)があるのでフレキシブルにプログラムを進めることができます。

Subject

創業/事業形態設計(法人/個人)​

経営/事業戦略立案

マーケティングミックス設計

オペレーション設計

資金計画/資金調達

事業計画書策定

調達・仕入

製造 (内製/OEM)

ウェブサイト/ECサイト制作

フライヤー制作

プレスリリース作成

広告配信

催事・ポップアップストア出店

展示会出展

輸入(現地生産/現地調達)

輸出・海外販路開拓

and more... Guest Speech

TORIMAではファッション雑貨分野で成功している創業者を定期的にお招きし、
ゼロイチフェーズの成功事例や失敗事例をお話し頂きます。

Lecturers

小木曽 尚史

オーストラリア現地高校卒業後、早稲田大学入学。大学卒業後、大手商社にて米国駐在含む国内外でのSCM、デロイトトーマツコンサルティングにてマーケティングや新規事業戦略立案等を経て、株式会社Strategy & Design Laboを設立。現在、貿易、ブランド、クリエイティブ、コンサルティングの4事業を展開。ゼロイチの文脈では、立ち上げた新規事業はいずれも様々な業界の大手企業や行政、自治体等との取引を実現している。また、バイヤーとして香港政府機関より現地ファッション展示会へのVIP招待、またファッションの著名な展示会でもあるIFF MAGICでの海外マーケティングセミナー登壇、ミャンマー現地商工会議所にてマーケティングセミナー登壇他その活動は多岐に渡る。MBA(経営管理修士)、法政大学大学院MBA特任講師、ジェトロ新輸出コンソーシアムエキスパート、墨田区海外販路開拓専門家、東京商工会議所海外取引・インバウンド専門家、中小企業診断士。

TORIMAに参加してほしい人:

ファッション雑貨が好き、自分のブランドを立ち上げたい人も勿論歓迎いたしますが、かつての自分がそうだったように、専門技術のある専門職ではなく文系総合職や営業職の方で起業に関心のある人の一助になれればという想いがあります。小売・ブランドビジネスは一連の起業で必要な要素が身につくので、是非ここでゼロイチを実現しましょう。ここでの経験をもとに、小売・ブランドビジネス以外への事業展開をする場合においても、私の他事業でのゼロイチ経験でサポートいたします。今はプログラミング学習がスキルアップで多いですよね、そんな時代だからこそ、この斜陽産業であるファッション業界でブランド立ち上げるのもタフですが学びが多く面白いと思います。最終的に仕事は義務(Must)ではなく、プライベートの延長(Will)と実感できるような精神衛生上良い意味で公私のないライフスタイル構築のパーソナライズ支援をできればと思います。

山本 賢明

早稲田実業学校高等部卒業後、早稲田大学入学・卒業。知識&経験&ノウハウゼロから東京都台東区の地場産業に特化したオリジナルレザーブランド「ASAKUSAMADE(アサクサメイド)」を設立。自社工場と直営2店舗(路面店及び百貨店内常設店)を経営。百貨店やJRの商業施設を中心とした催事・イベント販売を200ほど経験。また、東京都台東区の地場産業活性化の為の地域イベントの開催・運営にも携わる。
現在は、バッグ、小物、雑貨、化粧品ブランド等の立ち上げ&ビジネスサポートに従事。0→1(創業)フェーズにおける、モノづくり(企画・デザイン・製造)、広告宣伝(プレスリリース・リスティング・SNS広告など)、催事イベント販売運営、展示会運営、実店舗運営、ネットSHOP運営等の戦略立案・実行支援を行っている。

TORIMAに参加してほしい人:

私が事業を始めた時は、モノは作れず、仕入先すら知らず、販路0の状態でスタートしました。始めた時は何をどうしたら良いのか全く分からず、事業を創造し・継続する事の難しさ・厳しさを何度も痛感しました。しかし、それ以上に毎日が充実し、何より楽しかった事をよく覚えています。そして楽しみながら試行錯誤を繰り返す中で、少しずつ光が見えてきました。小売りの事業は商売の原理原則を学ぶ事が出来ます。人・モノ・金の全てをバランスよく動かし、継続させる事は非常に高いスキルや忍耐を要求されます。しかし、そのプロセスから得られる経験・スキルは皆さんを大きく成長させてくれるはずです。
もし皆様が起業を志すのであれば、我々は経験者として皆さんの「まず何をどうしたら良いか分からない」を明らかにし、0→1フェーズのビジネスを全方位から全面的にバックアップいたします。夢への一歩は「いつか」ではなく「今」踏み出しましょう!また、ブランドビジネスを始めたものの、なかなか上手く行っていないという方の参加も勿論歓迎いたします。皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

Class style/Location

結果を出すためにはハンズオンは必須。ハンズオンで1対多は限界。
少人数制採用によりパーソナライズしたサービスを提供致します。

ファッション雑貨が展示されている吉祥寺の小さな隠れ家スタジオでアットホームに行います。

 

PRICE

29.8 万円 + TAX

*その他道具・材料費・各システム・サービス利用料は自己負担となります

とりまやってみませんか?

Thre is a will, there is a way